madras 100 styles

FILE.043 シェ・コーベ 代表取締役 須賀 祐介さんSUGA YUSUKE

名古屋市出身。大学卒業後、家業の『シェ・コーベ』に入社し、名古屋PARCOにあったカフェに勤務。1995年からフレンチレストラン『シェ・コーベ』で働きはじめました。『シェ・コーベ』一筋の小林 誠料理長とともに、オーナーとしてレストランを守り続けています。
http://www.chezkobe.co.jp

私の家では“紳士靴といえばマドラス”

名古屋の老舗フレンチの代表であり、ミシュランガイド2019の星付き店としても知られているシェ・コーベ。その3代目を継がれた須賀 祐介さん。
「シェ・コーベは、父が1978年に名古屋の閑静な住宅街である八事にオープンしました。名古屋では初の本格フレンチとして地元の方を中心にたくさんのお客さまに愛していただき、今では名古屋の老舗フレンチレストランとして支持していただいます。もともとは日本郵船の旅客船で料理長を務めていた祖父が名古屋の下町にオープンした『神戸屋』がルーツ。当初は社交場として地元の名士の方たちが多く訪れていましたが、今ではご家族で気兼ねなく食事を楽しんでいただける温かみのあるレストランとしてご愛用いただいています。それは40年を超える歴史の中で、シェ・コーベが愚直に人を大切にしてきた結果だと思っています」と話す須賀さん。毎日スタッフと一緒に社是を唱和しながら、人としての誠実さを大切にしたレストランづくりを続けています。
「“物心両面の充実”を大切にしたレストラン経営が私のモットー。地元の100年企業であるマドラスにも同様な社風を感じています。父はとてもお洒落な人で、愛用していたのがマドラスの靴。そのため物心ついた頃からお洒落な紳士靴といえばマドラス、ということが染み付いています。これからも名古屋を代表する企業として、ますますの成長を応援しています」

share
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
私はこれを選びました

M5802S BLA ¥35,200

ベーシックな外羽根プレーントウですが、GORE-TEX SURROUND®を搭載しているので悪天候でも安心です。さらにオランダ産原皮の上質な撥水革を採用し、落ち着きを持った高級感のある仕上がりです。抗菌・抗ウイルス対応の新開発クリームを仕上げに使用し、清潔感もバッチリ!

Coordinating points

コーディネートのこだわりポイント
  • Point1

    スーツは『BLION』のオーダーメイドを愛用している須賀さん。レストランのお客さまから紹介され、1着作って以来のお気に入りです、仕事のスタイルや環境に合わせた須賀さんらしいオーダースーツを作っています。

  • Point2

    時計は『ブレゲ』の時計を愛用している須賀さん。知り合いのカーレーサーから純粋な機械としての時計の魅力を教えてもらい、スーツにもカジュアルにも合うクロノグラフを選択しました。

Official Link